1.サーキットを走るには

モータースポーツと言っても様々なカテゴリーがありますが、ここではサーキット走行について説明します。
初めてサーキットを走られる方におすすめなのが、各種イベントの中で行われるスポーツ走行です。
これはレースとは違って、1台ずつのコースインになり、タイム計測が付いている物です。
参加可能車種であれば、ナンバー付きの自分の愛車で出走できる物が多く、もっとも気軽にエントリーできるでしょう。
まずは、自分のペースでコースに完熟することを目標に走りましょう。
コースイン後、最初の周回でまず、コーナーポスト ( オフィシャルが中にいていろいろな旗を出す場所 ) を確認します。(速い車も走っているのでミラーチェックはマメに行いましょう)
出走に当たって必要な物はイベントによって若干ちがいますが、ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン、踵のあるしっかりとした靴で、出走車輌には最低でもY字3点以上のシートベルトを装着し、ヘッドライト・ウインカーに飛散防止用のテーピングを行い、フロアマット、スペアタイヤ等の余分な物を降ろしましょう。
タイム計測がメインですので、無理な追い越しは避けて、安定したラップタイムを出せるようになればO.Kです。
次にレースにエントリーする場合ですが、これはレギュレーションに合わせた競技車輌が必要になります。
どんなイベントのどのクラスにエントリーするかを決めてレースカーを製作しましょう。
一番お手軽なクラスはミニ1000N、現在のMini Jack では 998Chllenge になります。
車輌以外の必要な物は、ダブルレイヤー以上のレーシングスーツ(シングルレイヤーの物は難燃性のインナー着用でO.K)、ヘルメット、4輪競技用のグローブ&シューズです。
出走にあたっては、少しサーキットのルールを勉強しておきましょう。
Mini Jack を含め普通は出走前にドライバーズミーティングを行い、コース上で使用するフラッグや事故が起こった場合の対処などを事前に主催者側が説明します。必ずそのルールに従ってドライバーは走らなければなりません。
レースなので順位が付きますが、あまり熱くならずに回りの人達と仲良くなって、たくさんの楽しい仲間ができる事が1番の魅力です。
また、J.C.C.A ( 日本クラシックカー協会 ) 等のJAF ( 日本自動車連盟 ) 公認競技への参加は、国内A級ライセンスが必要になります。
まずは一度、H.Kの参加するイベントに一緒に行ってみましょう。